top of page
  • fav-04

SpecialShop navi Brog 02


プラザNYH

京都府福知山市


 1976年までに生産されたミニが一堂に会するイベント「イタリアンジョブin淡路島」の翌日、イベント主催の事務局となっているミニ専門店「プラザNYH」さんに寄らせていただきました。大きな笑顔で迎えてくれるのは社長の高木宣彰さん。平成17年創業、24年目を迎えるプラザNYH。社長が若い頃、初めて乗ったミニ1000HLがおもしろくて、兄弟3人で起業。社名のNYHは三兄弟それぞれのお名前の頭文字なんだそうです。

 お店は京都丹後鉄道「牧」駅から徒歩9分、山陰本線「福知山」駅からはバスで14分。4月からリニューアル改装工事にかかるというショップには完成間近のキャブクーパーが鎮座しています。

ナニコレ? その1

車の下に大きな鏡がありますけど、クルマの床裏が見えて、いいですねコレ。

 そうなんです。ボディ下の鈑金塗装の仕上がり状態を見ていただくために置いてあります。お話しを聞けば、プラザNYHでは完成した販売車両より受注もの(フルレストアやスタイル仕上げ)の制作が多いとのこと。今日も販売車両の展示や在庫はありませんでした。さて、いったいどこで創っているのでしょう。「作業場、保管庫としてお店の他、4ヶ所に分散してるんですよ」ショップから徒歩1分の車両保管庫の奥には、サフェース状態のmkⅠディーラー車2台が次の塗装工程を待っています。クルマで10分の作業場は板金塗装の作業場。今日は3台のmkⅠ がボディレストア中。ルーフにもドリップレール取り付け作業中です。鈑金パーツも在庫豊富です。「自分たちの手によって元の状態に戻していく、戻っていく。こんな楽しくて嬉しいことはありませんね」その言葉と笑顔から、高木兄弟の知識と技術・経験の自負が溢れ出ていると感じるのは、おそらく私だけではないでしょう


ナニコレ?_その2

そこに立て掛けてあるのは?(上左)

 これも大事な鈑金パーツ、サイドシル。純正品です。

……イイねコレ!

ナニコレ?_その3

この棚の上にあるのは?(上右)

 リモートコントロールハウジングですが、こっちのレバーが付いているのは初期モノ、珍しいですね。

……イイねコレも!



4軒目5軒目はエンジン・ミッション関連の作業場と保管庫ですが、今日は定休日とのことで見ることが叶いませんでした。「イタリアンジョブin淡路島」の会場にも高木さんたちが手がけたステキなmkⅠやmkⅡが人目を惹いていました。

なお、4月からショップ店舗はDIYにてリニューアル改装工事が始まりますが、平常営業しているのでご安心くださいとのことです。私も完成の暁にはまたお邪魔したいと思います。今日は定休日だったのに快く迎えていただき、ありがとうございました。



SHOP DATA

〒620-0913 京都府福知山市牧813

TEL.0773-33-4385

FB(高木宣彰)

https://m.facebook.com/profile.php…

営業時間:9:00〜18:00

月曜定休

閲覧数:498回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page